週末を美味しく japanese home cooking

自炊:自分が食べたいものを、自分好みに調理して、自宅で美味しくいただく。

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第二回 春待月頒布(令和5年度)

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第二回目が届きました。

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第二回 春待月頒布

今回は三本。米の種類による飲み比べのようです。

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第二回 説明書

使用したお米の銘柄は以下の3つ。

きたしずく(北海道産)

五百万石(富山県産)
※写真説明書には新潟県産と記載されてますが、後日富山県産と修正がありました。

春陽(熊本県産)

米どころ北海道のお米、雪国富山県のお米、慣れ親しんだ九州のお米、それぞれのお酒が楽しめます。どの酒にどの料理を合わせるか楽しみです。
各銘柄米のラベルはこんな感じです。

きたしずく(北海道産) 純米大吟醸

五百万石(富山県産) 純米大吟醸

春陽(熊本県産) 純米大吟醸

では早速、なにに合わせかといううと、

五百万石は、ふぐ鍋(海鮮鍋)。

ふぐ鍋と五百万石

春陽はしゃぶしゃぶと合わせました。

春陽としゃぶしゃぶ

きたしずくはというと、写真がどっかいっちゃいました。。。
酔っ払って気持ち良くなって写真取るの忘れたのかもしれません。
それぞれ、どんな味だっかといと、あくまで、私の独断と偏見ですが、

きたしずく(北海道産):とにかくすっきり。軽い。

五百万石(富山県産):すっきりの中にあまみあり。

春陽(熊本県産):他の2本に比べうまみ多め?香り多め?

とうい感じだったでしょうか。 3本とも軽い感じだったので、クイクイいきました。

すべてお冷、お茶子でいただきました。

追記:最後の頒布品に同封された説明書に、実験的に作ったお酒との説明書きがありました。私の好みでは、計3回頒布されたウチ、今回の3本は(美味しいのですが、)物足りなさが残るものでした。 最初と最後の頒布のほうが味が芳醇な感じです。でも、美味しい。

ご馳走様でした。 また来年、絶対頼もう。