週末を美味しく japanese home cooking

手軽に安く美味しいものを自宅で食べる。

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第1回神無月頒布(令和5年(2023))

8月に入会した、繁桝の「秘蔵酒を楽しむ会」。 繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第1回神無月頒布、「大吟醸壱火」と「熟成大吟醸」がついに来ました。
10月のはじめに、申し込みを行った酒屋さんから連絡が入り、早速、その日のうちに受け取りに行きました。
支払いは先に済んでいたので、酒屋さんでは受け取るのみで帰りました。 それがこちら。

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第1回神無月頒布(令和5年)

中身がこちら、

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第1回神無月頒布の中身

大吟醸壱火」と、「熟成大吟醸」が各1本。リーフレットが1枚入っていました。
リーフレットの中身がこちら。

令和5年 繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第1回頒布のリーフレット

リーフレットを読んでみると、
大吟醸壱火」は、山田錦を使用した大吟醸酒で、半年ほど熟成させたなめらかなお酒とのこと。
「熟成大吟醸」は、山田錦40%まで精米した大吟醸酒を4年間低温熟成した、熟成酒で、香りの立つ、ぬる燗がおすすめ。
、、、、読んでるだけでうまそうです(汗 。

 

 

 


大吟醸壱火」のラベルがこちら。

大吟醸壱火」の表記(裏ラベルは無いです。)

「熟成大吟醸」のラベルがこちら。

「熟成大吟醸」ラベル表記

どちらのラベルにも、責任者と杜氏の名前まで記載されています。 責任感からなのか、そうとうな自信があるのか。。。

う〜ん。
こりゃ気軽に飲めませんね。なにかちゃんとしたアテで飲まないと。お酒を作った人に失礼な気がしてきました。
なので、すぐには栓を開けずに、じっくりお酒のアテになるオカズと、飲む日を決めたいと思います。

あと、12月には3本来るし。。 こりゃ楽しみな冬になりそうです!

繁桝(高橋商店)さんのリンクはこちら。

繁桝(しげます)筑後手造伝統之酒|高橋商店

あと、置いてあるところは限られていたり、一升瓶(1800ml)での販売だったりしますが、楽天、アマゾンでも購入できるみたいですね。

楽天サイト:(福岡県)繁桝 秘蔵酒を楽しむ会 第1回目 720ml 大吟醸 2本セット 箱入 特別販売 ※2023.10.26:どうやら早々に売り切れたようです。
楽天サイト:(福岡県)720ml 繁桝(限定)純米大吟醸 壱火 箱無 赤帯
楽天サイト:繁桝 熟成大吟醸 枯淡 1800ml季節限定 無くなり次第来季になります
アマゾン:繁桝 純米大吟醸 壱火 (山田錦) 720ml 福岡県八女市
アマゾン:繁桝 熟成大吟醸 枯淡 1800ml繁桝 熟成大吟醸 枯淡 1800ml

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」を申し込んだときの記事はこちらです。

japanese-home-cooking.casuallys.com