週末を美味しく japanese home cooking

手軽に安く美味しいものを自宅で食べる。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2022.11.27:博多風水炊き

ランキング参加中男の料理 寒くなって来ると、水炊きが食べたくなります。 作り方は簡単。鶏肉と野菜を食べやすい大きさに切って、鶏肉は1時間半煮てスープを作る。用意する食材は以下のとおり。骨付きの鶏肉(たくさん)、キャベツ、他は一般の鍋に入れる…

2023.10.29:チャーハン2種とからあげ

昨日のは天ぷらで贅沢したので、節約メニューのチャーハンとからあげです。昨日のメニュー:2023.10.28:イカと野菜の天ぷらを、日本酒で晩酌。 購入した材料はこちら。 購入材料 卵:昨日のあまり 焼豚:200円 ネギ:160円 納豆:70円 鶏もも2枚:360円その…

2023.10.28:イカと野菜の天ぷらを、日本酒で晩酌。

ランキング参加中男の料理ランキング参加中お酒 前日は秋の冷気が入ってきて海が荒れていたのか(西日本では雹が降った。)、スーパーにはほとんど冷凍モノの魚介しか置いてなかった。そんななか、イカが比較的安かったので、イカと白身魚、野菜の天ぷらにす…

繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第1回神無月頒布(令和5年(2023))

ランキング参加中お酒 8月に入会した、繁桝の「秘蔵酒を楽しむ会」。 繁桝「秘蔵酒を楽しむ会」第1回神無月頒布、「大吟醸壱火」と「熟成大吟醸」がついに来ました。10月のはじめに、申し込みを行った酒屋さんから連絡が入り、早速、その日のうちに受け…

繁桝(高橋商店)さんの秘蔵酒を楽しむ会に申し込みしました。「繁桝 雄町 特別純米 生々」を購入。

ランキング参加中お酒 繁桝(高橋商店)さんの秘蔵酒を楽しむ会に申し込みしました。※実際の申込みは8月中旬くらいに行いました。 秘蔵酒を楽しむ会の申込書(令和5年第26回) この繁桝(高橋商店)さん、最近よく近くの酒屋さんで日本酒の生酒を購入してい…